平成27年度 第2回 生活行為向上マネジメント事例検討会 報告

平成28年1月10日にユープラザうたづにて、平成27年度第2回MTDLP事例検討会を実施致しました。今回は、アドバイザーとして柴田八衣子先生(兵庫県立リハビリテーション中央病院)をお招きし、5名の先生方に発表して頂きました。発表者は、各施設においてMTDLPを実践し、生活行為課題分析、アセスメントやプラン立てをしていく中で、工夫した点や困難であった点、他職種との連携などについて発表して頂きました。また、発表者に加え12名(MTDLP特設委員を含む)の参加者があり、グループディスカッションでは各々が意見を出し合い盛り上がっている様子が窺えました。
今回の発表者のPower pointスライドや資料について、柴田先生から「どの発表者もしっかり作成されており、事例登録に向けてまとめ方の工夫や述べるポイントなどを修正していければ、十分登録できる内容である。」と太鼓判を頂きました。
今年度は、MTDLP基礎研修(概論+演習)修了者となれば、暫定的に生活行為向上リハビリテーション実施加算が取れることになっておりますが、来年度(4月~)からは基礎研修修了に加え、事例発表までが条件となります。協会も、今年1年間は「実践者を増やし、より質の高い取り組みを積み上げること」が課題となっていると言われております。県士会員の皆様の基礎研修受講ならびに事例発表の方、何卒宜しくお願い致します。
今回の事例検討会開催に当たり、お忙しい中お越し頂きました柴田先生、事例検討会のご準備頂きましたMTDLP特設委員の皆様ありがとうございました。

香川県作業療法士会 MTDLP特設委員 水上保孝

MTDLP1 MTDLP2